滋賀県長浜市南部にあるプロテスタントのキリスト教会

ブログ

ケセラセラ

コロナの第5波は、デルタ株が勢いが増し、さらに感染者が拡大しています。滋賀県も先週「まん延防止等重点措置」の実施区域になりました。長引く自粛に我慢も限界と、出回る人が多くなったからでしょうか。ワクチンについても賛否両論が …

再会(サイチェン)

7月27日の午前4時9分、長年お世話になった敬愛する西海栄悦名誉牧師が、天に凱旋されました。 翌朝に祥子先生から連絡をいただき、驚きと同時にやはりか、という思いが交差しました。先生は何度もこのような修羅場を乗り越えてこら …

神さまはいつも準備万端

ハレルヤ!今週の聖日礼拝では、I姉の洗礼式がありました。   試練の多い人生でしたが、神様はそれらを用いて、彼女をご自分のもとに導いて下さいました。   洗礼準備クラスの中でも、しっかりとした救いの確 …

きれいに塗れました

礼拝後に、有志のみなさんと教会の溝蓋のペンキ塗りをしました。 予定では、2,3週に分けて下処理、ペンキ塗りとするつもりでいました。 ところが、たくさんの方が奉仕してくださり、2時間ほどであっという間にきれいに塗り終わるこ …

こどもは神様からの贈り物

本日は、礼拝の後に献児式が執り行われました。 献児式は、信仰を持っておられるご両親が、神様の恵みによって与えられた幼子を神様にささげる式典です。 子どもの命は、神様から託された賜物であることを覚え、神様のみこころに従って …

コロナでもクリスマス

12月20日にクリスマス礼拝を行いました。 今年は新型コロナウイルスのため、多くの人を礼拝にお誘いすることはできませんでしたが、シンプルで原点に帰るクリスマス礼拝となりました。 讃美歌コーラス、クリスマスとりなしの祈り、 …

K.I兄 告別式

去る11月25日に当教会でK.I兄の告別式が執り行われました。 K兄は教会の礼拝に来られたことはありませんでした。奥様がクリスチャンで、教会のトイレや屋根の工事をしてくださったことのある工務店の社長さんです。 癌を発端に …

梅雨の合間に

大雨が続き、各地の被害報道に心が痛みます。 主が適切な援助と、速やかな復旧を導いてくださるよう祈っています! 日曜日の午後、教会の隣家との間に設置してある『雪止めフェンス』の錆び取りと、ペンキ塗りをしました。 梅雨の合間 …

K.N姉(証し)

私は、子どもの頃から両親に連れられて教会に通っています。今では、夫と3人の子どもと通っています。 今振り返ると、家族はもちろん、たくさんの方々の祈りに支えられてここまで育って来られたんだなと思います。 うちの子どもたちも …

ライフラインのつどいin滋賀

3/7(土)のライフラインの集いの放送は、彦根ニューホプチャペルで収録された回です。 サックス奏者:安武玄晃さんの演奏と、関根弘興牧師が聖書メッセージを語られました。 ぜひご覧ください。 BBCびわこ放送(土)8:00a …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 長浜純福音キリスト教会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.